平成29年の反省について


平成29年の水道光熱費は、27年や平年と比べても非常に厳しいものになりました。

水道代  24,434円(予算24,000円)  434円
電気代  33,872円(予算36,000円) ▲2,128円
ガス代  18,724円(予算20,000円) ▲1,276円

水道代は予算をオーバーしました。また、使用量は大幅に増加しました。
ガス代は年初、年末の冬場の使用量が大幅に増加しました。

水道代とガス代の増加の要因は、冬期に毎日お風呂に入ったことが原因です。
年初はいつもの年よりも寒かったこと、年末はいつもよりも早く寒くなったことから湯船にお湯を張る時期が早まり、 加えて湯船でスマホをいじることが多く長風呂だったことから、お湯を沸かし直すことが多くなったことが、 ガスの使用量の大幅な増加に繋がりました。

水道代については、風呂の残り湯での洗濯をさぼってしまったことが考えられます。

長風呂に関しては、仕事疲れをとること、残り湯の洗濯は、労力の軽減という観点で考えると、気をつけなくてはなりませんが、無理して行うまでのものではないと思います。

仕事を長く続けるためには、ある程度妥協しなくては、節約は長続きしないので、仕方ないものと割り切ることにします。
しかし、予算内で納めるように、なるべく無駄遣いはしないようにしていきたいと思います。

電気代に関しては、暖房と冷房で使用量が増加しました。

特に、冬期の暖房代が嵩んでいます。
寒さを我慢して風邪をひいては、もともこもないので、無理の無い範囲でやっていこうと考えます。

しかし、外出や寝る30分前には暖房を消したり、厚着をするなどの対策をして、なるべく節約していかなくてはならないと考えます。






前へ