クリーニングについて


私は一応、勤め人なので仕事にはスーツを着て通っています。
そして冬にはコートなんかも着たりします。

スーツやコートは汚れると、普通はクリーニングに出します。
コートとか700円くらい(ちょっとうろ覚え)とか、結構な金額がかかります。
これが中々馬鹿になりません。

話は変わりますが、冬の間エアコンの温度を下げて、その分厚着をします。
そして、外では着れなくなったジャンパーなどを上着として着ています。
ジャンパーなんかも、外着の時はクリーニングに出していたりしましたが、家で着るだけなのでクリーニングに出すなんてもってのほかです。

だからといって、ずっと着っぱなしだと臭くなってきます。
そこで、試しに普通に洗濯機で洗濯してみたら、案外、普通に洗えました。

そのようなわけで、スーツのズボン、コートなんかも100均で買った洗濯ネットに入れて洗ってみたら、あら不思議。クリーニングに出すまでもなく、きれいに洗えました。

もちろん、アイロンをかけたりはしなくてはなりませんが、クリーニングに出すまでもないでは有りませんか。
スーツの上着の方は型くずれとかしそうで、洗ったことはありませんが、ズボンやコートなどクリーニングに出すのが当たり前という固定観念が崩れ去りました

クリーニング代だけで、年間1万ちょっとかかっていたのが、3千円くらいになったので7千円の節約です。
クリーニング屋に行く手間も省け、一石二鳥です。

ただし、ウールなど縮んでしまうものは、ドライ用の洗剤などを使わないといけない様なので気をつけましょう。




前へ