節水シャワーヘッドを買いました。(2015.6.20)


先日、アマゾンのクレジットカードに入会して、アマゾンポイントを2000ポイント貰いました。 これを使って、節水シャワーヘッド を購入しました。



節水シャワーヘッドとは、水が出るシャワーの穴を小さくして、単位時間当たりに放出される水の量を少なくして節水するものです。
穴が小さくなることから、水が出る穴に対して圧力が高まり、いい感じで水が放出されます。
今回、私が購入したものは、約40%の節水となるものです。

水量が減るため節ガスにもなると、商品説明には書いてありますが、シャワーを同じ時間使用した場合、給湯器は同じ時間燃焼しているため、果たして節ガスになっているか疑問です。
ガスのメーターで確認しようにも、これからの季節は気温が暖かくなっていくため、気温が上昇したことによるガス使用量の減少か、節水シャワーヘッドによるものか判断が難しいので、節ガスについては考えないことにします。

1週間使ってみた感想は、、節水については単位時間当たり放出される水量は確実に減っています。
シャワーを使う際に、コックをひねってお湯が出てくるまでの冷たい水をバケツに貯めているのですが、バケツに同じ量の水が貯まるのにかかる時間が確実にのびているため、時間当たりの水量は確実に減っています。

アマゾンのレビューにあったのですが、細かい穴からお湯が出るため、体から離して使用すると給湯器の設定温度を上げないと体感温度が下がるそうです。どうやら寒い時期により強く感じるようですが、今の時期(6月中旬)では、特にそのようには感じません。今はシャワーを使用していますが、寒い時期には湯船にお湯を張り、そのお湯で体をすすぎシャワーを使用しないので、寒い時期の体感温度の低下は私には関係ないようです。

水量が減ったために、より長い時間シャワーを使うかといえば、特にそのようなことはなく、水量が減っても今までと同じ使用感で使えます。そのためガスの使用量も変わりなく、ガス代の増加も無いと思います。

通常のシャワーヘッドで1回ののシャワーで使用する水量は、約50Lほどです。
約40%の節水ということは、20Lの節約となります。
1L当たり0.172円なので、1回のシャワーで約3.4円の節約になります。
シャワーを年間150日使用すると仮定すると、1年で510円の節約になります。(3立米)
シャワーヘッドが約2600円なので、約5年ちょっとで減価償却されます。

今まで使用していたシャワーヘッドは8年近く使っていたので、節水シャワーヘッドも10年くらいはもちそうです。(前のシャワーヘッドが壊れた訳ではないです。まだまだ使用出来ます。)仮に10年使えた場合、減価償却の5年分を除いて、2500円ほどの節約になります。

単純にシャワーヘッドを取り替えるだけなので、家族が多い家庭などでは簡単なわりに、比較的効果の高い節約になると思います。