祝!3千万円突破!!だが、しかし。(2015.7.26)


切りのよい数字である、大台の3千万円を7月の給料で突破しました。
この数字は実を言うと、以前に突破していたことが有りました。
実に10年ぶりの快挙です!!

なぜ、10年ぶりかというと、家を買ってしまったからです。
たいした家ではないのですが、キャッシュで買ったため手持ちのお金は減ってしまいました。
それからこつこつと貯めていき、今回2度目の3千万の突破となりました。

このブログ、ウェブサイトを始めた平成27年4月の段階では、同年11月に突破する予定でしたが、株価が順調に上昇したため、利益確定や含み益の増加により予定よりも4ヶ月早い7月に目標額を達成しました。

しかし残念なことに、家の補修工事を行わなくてはならないため、再び3千万円を割ることが決定しています。見積もりでは121万円です。

月に15万円貯金すると考えると、ボーナスを含めて来年の1月にならないと、再び3千万円まで届きません。せっかく予定よりも早く突破出来たのに、最終的には当初の予定である11月から2ヶ月遅れることになります。

従って今後の目標額の予定も遅れていくことになります。
しかも、今回の様な家の補修・点検が5年毎に予定されるので、さらに厳しい状況になります。
なんというか、家を買うことは、その維持費が非常にかかるもので、ある種の負債のようなものですね。

当初の予定では、54才になったら早期リタイアする予定でしたが、この分だと55才になるまで働かなくてはならないかも。早期退職の募集が有った場合、退職金が上乗せされるので、半年余計に働けばという気構えでいれば、少しは頑張ることが出来るかもしれません。

まあ、今のところは53才になった時に、いくら貯金があるか、54才時点でいくら貯まるかを考えて、早期リタイアするかどうかを決めるしかないのでしょう。