向上心は大切だけど、上を見たら切りが無い。(2017.06.17)


向上心は大切だけど、上を見たら切りが無い。
世の中には、お金を沢山稼いで、広い家に住み、良い車に乗って、豪華な食事をし、休日には豪勢な旅行をする人がいます。 そんな生活に憧れが無いといえば嘘になります。一生お金に困らなければ、私もそんな生活をしてみたい。

だけど、現実、宝くじでも当たらなければ、そんなことは無理です。 しかし、今の生活をおくる上で、それほどお金に困ってるわけでもありません。 だから、全ては無理でも、それほど欲張らなければレベルを下げて叶えられます。 さらっと書きましたが、ここでいう「それほど欲張らない」という言葉が、私にとってとても重要です。

家はすでに買ってしまったので現状維持ですが、良い車に乗らずスーパーカブに乗って移動できればいいし、豪華な食事もいらない。 たまにスーパーのパック寿司が食べられれば良い。 旅行も海外に行ってみたいという憧れはあるけれど、時間が自由なら閑散期の平日に格安チケットを使って、貧乏旅行を楽しみたい。 けっして、地中海クルーズみたいな、何十万もお金のかかる旅行はしなくて良い。

自由な時間を得ることで、経済的には多少不自由があっても、心豊かに過ごしたいのです。

先ほど書きましたが、贅沢を言わなければ、今の生活は経済的に殆ど不自由はありません。 しかし、今、仕事を辞めてしまうと、生活水準を下げても、死ぬまで不自由無しに暮らすことは出来ません。 ですから、今は頑張って将来のための貯蓄をしています。これで死ぬまで逃げ切れるというラインが、本サイトにある54歳なのです。 早く時間的自由を獲得したいという欲望と、経済的不自由からの解放のバランスがちょうど取れるところなのです。

良い生活をするために、沢山お金を稼ぐのも良いけど、自分にはその選択肢よりも、時間的自由、時間の先取りを選択したいのです。





前へ