セルフ貯金をしてみよう。(2017.06.26)


毎月の生活費の予算は4万円です。
4万円で毎日の食費や消耗品、ガソリン代や本などの買い物を賄います。 家電や車関係の大きな出費は、別予算を組んでいますが、1万円以下の比較的小額の出費は、 生活費から賄っています。

小額の出費とはいえ、生活費から捻出するとなると、大きな出費になります。
この分を見込んで生活費の予算を設定してるので、このような出費が無ければ、毎月の予算は余ることになります。

しかし、予算が余るので気が緩み、無駄遣いしてしまう可能性が有ります。
なので、特別出費の分を予め天引きして、セルフ貯金に積み立てようと思います。
(セルフ貯金とは、実際に銀行に預けるわけではなく、手元に残したお金を帳簿上で貯金したように管理する、 なんちゃって貯金のことです。)
積立額については、今の所どれだけ必要か分からないので、とりあえず5千円にします。 1年で6万円になるので、必要十分ではないでしょうか。

しかし、ここで疑問が有るかもしれません。
最初から生活費の予算を、3万5千円にすればいいじゃないかと。
セルフ貯金の目的は、突発的な出費のうち、細々とした比較的小額の物を賄うためです。 生活費の予算を3万5千円にしてしまうと、そのような出費が年間6万円を超えてしまうかもしれません。 それを防いで、毎月平均4万円の予算で生活費を賄うということなのです。





前へ